pan’s blog

きょうなにした?なに食べた?なに考えた?

#住みたい街、住みたかった街

 

はてなブログ今週のお題は「住みたい街、住みたかった街」

 

住みたい街ってどこ?

私の育った街、今住んでるこの街、高知県高知市。住みたい街といえば、ここ以外に考えられない。

学生時代を過ごした大阪の街も素敵だったけれど、四国の片田舎に比べたらできることがたくさんあって活気があって人も多くて便利な街だけれど、それでもなお、ここ以外考えられない。

変化を好まない私の性格のせいもあるかもしれないけれど、本当に素敵な街なのだ。落ち着くのだ。人も空気も水もきれいなのだ。(決してほかの街をディスってるわけではないけれど)

 

これって、みんなそうなんじゃないかな。住めば都、って言葉があるくらいで、住み慣れた街が一番なんじゃないのかな。

少なくとも私は、そして大学を終えて帰ってこようとしているうちの息子と娘は、間違いなく高知が一番ながやき!と自信を持って言える。郷土愛があふれてたまらん、というほどではないにもかかわらず、高知以外の選択肢はないと言わしめる、それが高知の魅力。