pan’s blog

きょうなにした?なに食べた?なに考えた?

またもやめっちゃ仕事

休日だけど 日がな一日仕事 粛々とウォーキング、今日は行けたけど 図書館も行けたけど でも、余暇らしい余暇は無し ひたすら仕事いや 楽しくない訳ではない 苦しんで仕事してもいない メンタルも全然平気でも 多忙感はある すっげーある

めっちゃ仕事した

建国記念の日。 溜まってる仕事を書き出してみると、えげつない量に! 仕方がないので、粛々とこなしてゆく。 使っているタスク管理ツールはTodoistとタスクシュートCLOUD。 書き出したタスクを振り分け、TCCに書き出し、あとはそれに沿ってひたすらに黙々と…

北風の中

今日は午前中から夕方までずっとお出かけ。 だけど、週末歩くことで平日がよく過ごせる(なんとなく!体感的に!)ということで、今日も少し無理していつものコースを歩いた。 時間にしてほんの30分くらいなんだけど、歩くことで何かをなしとげた感があって、…

この冬はもっぱらコレ

以前はお高い化粧品をバンバン購入して、シミとりにも余念がなかった私だけど、 最近はめっきりコスメにも美容にも関心が薄くなり、 この冬に至っては お財布にも優しく、効果も高いと評判の、これに頼りっぱなし。これ以外は百均の化粧水とか、ファンデとか…

最近ハマってる

焼き芋1日 1焼き芋お腹も張るし、健康的だし、 なにより美味しいしばらく、ハマりそう

また本日もウォーキング🎶

毎日、毎週、判で押したように同じ日を、いや、同じような日を、繰り返して送っている。 小さな幸せを、ちょこちょこ感じながら毎日を送っている。今週も週末にウォーキングができて、堤防から見える川に、カモが泳いでいて、 そーゆー幸せを噛み締め(いや、…

本日もウォーキング♫

昨日の、ウォーキングの効能で脳みそ冴えてる自分にご機嫌様になった私は 今日も家の近くの堤防をてくてくと散歩。 そして帰り道にスーパーに寄り道をして夕飯の買い物も。一石二鳥。 堤防から鴨さんたちが日向ぼっこしている様子をパチリ。 からのー、私の…

やっぱ 身体動かしてなんぼ、ですな

久々に歩いた 冬の朝は寒いから、と休日のウォーキングを自宅エアロバイクに変更してたんだけど 今日は夕方、久しぶりにてくてくと一人で歩いた。 やっぱ外の空気を吸うのって大事 運動量的にはエアロバイクの方が汗もかけるし、体温もガッツリ上がるし、と…

発見からのー

朝、探し物をしてめったに開けない物置の扉を開けて中をごそごそしていたら、分厚い日記帳を発見した。 見覚えは、もちろん、ある。 何が書かれているのか、いつのものなのか、については全く覚えがない。 過去の自分に出会ったようでなんだかワクワクして、…

したくないんだー

忙しい。 心を亡くす、と書いて忙しい、と読むけど、本当だ。 心が蝕まれそうで怖い。 やった方がいいこと(第二領域)をやりたいのに、 やらなければいけないこと、に追われてる状態。余裕がない状態。切羽詰まったお仕事を抱えてる状態。これが現状。 心を…

マッサージさいこー

昨日一日頭痛で苦しんだので、 今日は満を持してマッサージ(整体)の予約をした。 40分の至福タイム。 首の後ろを入念にほぐしてくれたので、頭痛のタネはめでたく霧散!うれしー。 こうやってたまには自分を労わらなきゃね。 さて 明日からも頑張るぞー。

頭痛ってやーねー

昨日からずっと、頭が痛い・・・ いつもは常備薬を飲んでしばらくすると治るのに、昨日から今日にかけてずっと痛い・・薬があんまり効かない・・・(全然ではない。少しはまし) 天気のせいかもしれないし、肩こりのせいかもしれないし、 運動が足りてないせ…

はじめてスマホから更新してみるの巻

アウトプットを頑張ろうと決意して数ヶ月。 平日はとても無理なので、週末だけは更新する!と思ってきたが、スマホから更新できれば、かなりハードルが下がる! ということで、試しに更新。写真は昨日、高校時代の部活仲間との集まりで行ったカフェレストラ…

刺激と反応の間に距離をおく

昨日書いた、 目標 5 いつも笑顔 について 今日読んだブログに、刺さる言葉があったので覚書 刺激と反応の間に距離を置く これってメンタルが大人になるってことだと思う。 自分の感情をコントロールできるようになるってこと 相手の言った言葉や↓言動に す…

2020年の目標

1 シンプルライフ(モノも思考も) 2 計画的に仕事を進める 3 「サピエンス全史」「FACTFULNESS」の読破 4 担当業務の整理(いつでも引継ぎができるレベルに) 5 いつも笑顔 とりあえずAudibleに登録。サピエンス全史DLまで進めた。読み(聞き?)切れる…

今年頑張ったこと

2019ももうすぐ終わり。 今年頑張ったことって何かな、と振り返ってみようと思う。 まず1つめ。 なんといっても「おしごと」。 異動して1年目の昨年は、責任のある立場が回ってくることもなく、新しい職場の様子見をしながら慣れていくのが精いっぱい…

正統派なんです

今週のお題「クリスマス」 クリスマスの過ごし方について。 私のクリスマスは、正統派中の正統派だと思う。 ここでカミングアウトしちゃうと、私はクリスチャンである。両親もクリスチャンで、毎週日曜日には礼拝に出るのが当然、という環境で育った。 もち…

最先端レディになりましたん♫

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 2019年、買ってよかったもの ズバリ!iPad第7世代! 手帳が好きで(というより1時間前に言われたことも覚えてられない年齢になり、必要に駆られて使い倒してる)アナログ手帳を使い続け、メモ魔になっていた私だ…

鈍感って良いな♪

今週のお題「ニオわないんです!」 いや、ちがうな。ニオえないんです。 どうも、私の嗅覚って鈍感らしく、嫌なにおいを感じることができないっぽい。 良い匂いはわかる。焼肉屋やうなぎ屋の前を通るとそれだけでご飯2杯くらいイケちゃいそうだし、金木犀か…

ここでこっそりカミングアウト

①アップルペンシルがどうしても使ってみたくて家族に内緒で2台目のiPadを買った。 ②ほぼ日手帳愛好してたのだけど、デジタル手帳に移行した。 デイリーぺージ(^^♪ ③ひょっとすると紙が恋しくなってまた戻るかもしれない。

肉!!!!!

今週のお題「いい肉」 肉 好き。かなり好き。好きな食べ物ナンバーワンは「五平餅」なのだが、毎日五平餅か、毎日肉か、の2択なら、たぶん肉だ。 ・・・ってゆーくらい好き。 んでもって、Googleせんせーに「肉料理 画像」でどんなおいしそーなのが出てくる…

日記。というより覚書。

・タスクシュートクラウドやめてみることに。・いろいろなことを整理する。・いまやってることをiPadに移行できそうなことの精査をしてみる。・休日のみのタスクとか、ルーティンとかを書きだしたり目の触れるところに置くことで抜け漏れをなくす方向で。 あ…

も・もみじっすか・・

今週のお題「紅葉」 紅葉 もみじ、こうよう、 やっぱ「もみじ」か。 簡単なようで難しいお題だ。なぜなら、もみじにまtttttったく興味がないから。 秋になると紅葉狩りに行くような風流な暮らしとは、幼いころから縁遠かった。 ってかむしろ、幼いころ…

週末の贅沢

週末に早朝散歩をしようと決めて2週間め。一気に寒くなった空気とまだ暗い外の様子に出発するのを躊躇しつつ、6:00にエイやッと家を出る。 歩き始めると意外に寒さは感じず、耳から聞こえるポッドキャストの音声にせかされるように速足で近くの川まで歩く。…

私の成長って・・・

今週のお題「〇〇の成長」について書いてみる 仕事人間と自分でも認めざるを得ないくらい、私の毎日は仕事および仕事関連のことを考えている時間が圧倒的なのだけれど、こんな風に仕事に熱中したり自分なりにプロとして自信をもてたりした契機は、一年間現場…

風邪をひいてしんどいなう。

のどが痛い。 体がだるい。 風邪だ。 体調管理には気を付けていたはずなのに、しっかり寝て、しっかり食べて、ご機嫌な毎日を過ごしていたはずなのに 風邪だ。 花粉症ではないかと、疑ってみたが、ここは往生際よく認めちゃおう。 風邪ひきました。 明日は仕…

#住みたい街、住みたかった街 はてなブログ、今週のお題は「住みたい街、住みたかった街」 住みたい街ってどこ? 私の育った街、今住んでるこの街、高知県高知市。住みたい街といえば、ここ以外に考えられない。 学生時代を過ごした大阪の街も素敵だったけ…

そうだ。テーマを決めてもらおう。

全然更新できていないことを自覚。←おそっ! なので、お題を、決めてもらう。 週末に今週のお題について書くことを決意。

そうだ

読書をしよう 物語の中にどっぷり入って 心の洗濯をしよう しあわせになろう

やりたいことが・・・

みつからない・・・って この年になって言うセリフではないと わかっているんだけど そして今の仕事にやりがいも楽しさも 十分に感じているんだけど・・・ でも・・ このまま、仕事人間で 休日も翌週の仕事の準備で頭がいっぱいだったり、 どうやって効率よ…