pan’s blog

きょうなにした?なに食べた?なに考えた?

今年頑張ったこと

2019ももうすぐ終わり。

今年頑張ったことって何かな、と振り返ってみようと思う。

 

まず1つめ。

なんといっても「おしごと」。

異動して1年目の昨年は、責任のある立場が回ってくることもなく、新しい職場の様子見をしながら慣れていくのが精いっぱいの一年だったけど

2年目の今年、自分にとっては少し重い役職が回ってきて、部下を35人も抱えることになり、リーダーシップを発揮せざるを得ない状態に。

しかも、わが部署の精鋭が5人も妊娠してしまい、次々と産休入り。代替で来た人たちも頑張ってはくれているものの、責任ある仕事を任せることはなかなかできず、一部の人たちが非常に多くの仕事を抱えることに。

私も例にもれず役職以上の仕事を引き受けないと部署が回らない事態になるため、一人で何役もこなす、ということが常態化していた今年後半(秋以降)なのだった。

    おーまいがーっ。これ、来年度は楽になるのー?

でも、キャパシティを超えた仕事は引き受けないようにしていたので、(若手に‘ふる‘ことも覚えた)なんとか持ち帰り仕事や集中して作業を行うこと、などでしのいできた。えらかった自分。がんばった自分。

 

2つめ。

ひとつ目でほぼ明け暮れた今年だったので、ほかのことはさておき、的な感じだったのだが、仕事を進めるうえで、とくに責任ある立場に立ったために、資料や記録、メモの大切さをより一層痛感するようになり、ノート術や手帳術にドはまりした一年だった。

最終的にすべてのものが一か所にまとまることを最優先にし、iPadのノートアプリに情報一括化することにし、今それのカスタマイズに精出している。

なので、頑張ったことその2は「情報一元化」だ。

 

ほかに今年、私わりと頑張ってると思うんですが的なこととして

 

運動

これやらなきゃ。いまのままじゃ退職するころには動けないくらい体がなまってしまうぞ、と歩くことやエアロバイクをこぐことを週末限定でやり始める

 

読書

時間の確保のため、いろいろと迷走した挙句、kindleを購入。

寝る前読書だけはなんとか時間をとれている日々。ほぼ毎日寝落ち的な感じ。w

 

からだメンテ

早起きして一番にやることを朝ヨガ(最近では朝ストレッチ)にして肩こりや頭痛の予防、血行およびやる気促進に寄与

 

といったところか。

 

特にこれが楽しかったといえるような華やかな出来事はなかった割に、精神的には非常に充実していた。頼られてそれに応えることができている感じがすごくしてた一年だった…気がする。

 

来年の抱負を考えた方がいいような気がするけれど、それは31日に改めて。